関西企業の底力、21社 同時PR! 【関西広報100研究会 1周年記念】合同記者発表会 開催レポート







2016年5月31日、本研究会初の大規模イベント「合同記者発表会」を実施いたしました。 当日は、企業担当者55名、メディア参加者28名の計:83名 と、本当に沢山の方々にお越しいただき、大盛況のイベントになりました




合同記者発表会開催にあたり、関西広報100研究会の事務局長である、西山より、研究会の発足経緯と、合同記者発表会の趣旨説明がありました。 関西広報100研究会 事務局長 西山: マスコミが東京に集中し、関西では、企業がテレビや雑誌、新聞などで紹介されることが少ないのが現状です。そんな中、多くの中小企業やベンチャーは、魅力的な製品やサービスを持ちながらも、それを広報する方法や手段がわからず、それぞれの担当者が試行錯誤をしています。 このような状況を打破すべく、2015年1月に「関西広報100研究会」が生まれました。そして、今まで月1回のペースで、関西企業の広報担当者、そして、メディアの方もおよびして勉強会開催してきました。 そして、今回、本研究会1周年を記念し、また、これまで培ってきた広報の知識や、メディアとのリレーションの集大成として、かねてから温めていた企画でもある、「合同記者発表会」を実施するにいたりました。




続いて、今回のイベントに会場をお貸しいただいた、Osaka Innovation Hub様よりご挨拶。こういった、関西を一緒に盛り上げようとご賛同いたける方々が沢山いらっしゃるからこそ、このようなイベントが開催できました。本当にありがとうございます。

当日は、TVカメラも数台入り、合同記者発表会の注目度の高さがうかがえます。





さて、紹介が前後しましたが、以下がイベントのスケジュールです。 11:00 開会 11:00~11:10 開会宣言・研究会、合同記者発表会の趣旨説明 11:10~12:00 企業プレゼンテーション午前の部(9団体) 12:00~14:00 休憩&交流 14:00~14:10 趣旨説明Part2(午後から出席者のための説明) 14:10~15:30 企業プレゼンテーション午後の部(12団体) 15:30~17:00 懇親会 17:00 閉会 準備等含めるとまさに丸一日のイベントです。 (事前では少し長いというお声もありつつでしたが。。。) では、ここから全団体をご紹介していきたいのは山々なのですが、21団体もありますので、順不同で一度にご紹介してまいります。(横着してスミマセンm(__)m)














こちらで全部、21団体でした。
(株式会社Darma Tech Labs、株式会社div、株式会社KYOSO、株式会社ギャラリーレア、株式会社ユニサーチ、あっと株式会社、フェンリル株式会社、ぷちでガチ!育休MBA講座、株式会社クレア、株式会社ロックオン、株式会社ユニクエスト・オンライン、平安伸銅工業株式会社、株式会社レポハピ、株式会社アイ・キューブ、クローバーラボ株式会社、エンタッチ株式会社、フルタ製菓株式会社、とよす株式会社、株式会社ボーダレス、株式会社XS 以上、21団体)

やはり、一番インパクトがあるのが、最後の写真でご紹介している「ぷちでガチ!育休MBA講座」のママさんによるプレゼンテーションですね。(お子様をあやしながらのプレゼンで少し写真もぶれ気味。。。)今回は、こういった企業ではない団体の方も参加され、メディアの方々にアピールされました。

プレゼンテーションは1団体、約5分。プレゼンテーションされた企業様、お疲れ様でした。そして、それを聞いていただいたメディアの方々、本当にお疲れ様でした。

その他、本イベント会場では、各社ブースを展示して、メディアの方々に向け、実際のモノを触っていただいたり、試食していただいたり、5分のプレゼンテーションでは伝えることができない魅力を存分に伝えられる機会もありました。











みなさん、存分にアピールできたようですね。

そして最後に懇親会で、メディアの方々と、そして広報担当者同士の交流をさらに深めました。ここまで長時間拘束しているにも関わらず、帰られる方も少なく、懇親会でもとても活発に交流が行われました。







今回は、お菓子系の企業が多く参加され、結果、たくさんのお菓子が懇親会でふるまわれることに。




そして、本イベントは盛況の中、お開きとなりました。

皆様、長時間、本当にお疲れ様でした。





当初は時間が長いんじゃないかという懸念もありましたが、メディアの方々からは、多くの企業と交流でき大変有意義だった、また、是非次回開催してほしい等、嬉しいご感想を沢山いただきました。

企業同士の交流、企業とメディアとの繋ぎ、そして、このことを通じて関西をみんなで盛り上げていこうという輪が少しでも広まったのなら本当に嬉しい限りです。

今回、ご参加いただいた方にも大変好評をいただきまいたので、是非、次回も開催したいと思います。(ただ、準備も結構大変なので)次回は2016年中?あたりで。

おまけ:

準備、運営、片付けも全部自前。広報は基本お金はかけません。

沢山の方の積極的なご協力により、とても良いイベントになりました。

いやー、本当に楽しかったです!







もちろん片付けも楽しく。 イベントの鉄則ですね!




記載:関西広報100研究会 副事務局長 梶原